夏から秋へ
台風12号による大雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
行方不明者の発見に尽力している方や
孤立した集落への支援を行っている方には頭が下がります。
今年は地震や津波、台風など大災害が続いています。
日頃よりの備えや対策を施設でも家庭でも行っていかなければと感じています。
さて今回は田舎の話、
山間部の棚田は、来週末あたりが刈り取りになります。
やはり収穫のこの時期は楽しみと不安が入り混じった心境です。
コメの出来不出来は、気象条件に左右されることが大きいとはいえ、
3月から約半年かけてきた集大成でもあるからです。
美味しい新米を楽しみに、稲刈りのハードワークを手伝う予定です。
きれいな花が咲いていたので、デジカメで撮りました。
食べ物の花ですが、キレイなので撮りました。

①オクラの花です。オクラの実が花の左上下にあるのが分かりますか?
もう一つがこれです。道路の脇に生えていました。
ハイビスカス?いやいや、
どれくらい大きいかというと、
誰かこの花をご存じの方はいませんか?





稲刈りだ~
米だ~
新米!期待しています笑っ
ご利用者の方と話をしていると、
昔の農作業の話をよく聞きます。
便利な機械がない昔は大変だったんですね。
早く新米、たべたいなぁ
コメント by 太陽♪ケアマネ — 2011年9月8日 @ 6:36 AM