介護
介護老人保健施設

みらいのさと太陽

心も身体も環境も整え、 皆が笑顔で暮らせるみらいを目指して

施設のご案内

「みらいのさと太陽」では、介護保険による要介護認定を受けた方を対象に「泊る(宿泊)」「通う(通所)」「訪問する」の方法で自宅で生活できるようなリハビリテーションサービスを提供しています。

医師、看護師、介護福祉士、管理栄養士、介護支援専門員、ソーシャルワーカーに加え、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といったリハビリテーションに特化した職種も配置しています。

施設の特長

包括的ケア
サービス施設

利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチ
ームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、
必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

リハビリ
テーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的なリハビリテーションを行います。

在宅復帰施設

脳梗塞や廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

在宅生活
支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

施設概要

名  称

介護老人保健施設 みらいのさと太陽

所 在 地

〒920-8201 石川県金沢市鞍月東1-17

電話番号

076-237-2821

FAX番号

076-237-2832

施 設 長

笠間 洋平

施設入所
サービス費
短期入所療養介護
サービス費
通所リハビリ
テーション
サービス費
訪問リハビリ
テーション
サービス費

情報公開

只今、準備中です。

映寿会みらいグループでは
「人が健康である時から我々の仕事は始まっている」
を行動指針に、
多彩な事業領域にて、
ご利用者様をサポートさせていただきます。

医療

「病むを癒すに医の東西なし。」高齢化社会の良質な医療福祉を目指し、東洋医学と西洋医学を結集しました。

詳しく見る

介護

ご利用者様の過ごしやすい環境を整え、心身の状況にあったリハビリや運動を通じ健康長寿をサポートします。

詳しく見る

健康

生活習慣病の早期発見・早期治療、運動習慣・食習慣の見直しをするため定期的な健診・人間ドッグを行いましょう。

詳しく見る

予防

「運動に勝る予防なし。」 加齢による筋肉量の減少は身体の不調を招きます。運動の習慣化で生活習慣病・認知機能の低下を予防しましょう。

詳しく見る

教育・保育

ゆたかな自然のなかで動植物に触れることで五感を刺激し、感受性と学ぶ力をまっすぐに伸ばし育てます。

詳しく見る

地域

様々な地域活動を通じ住民の皆様への貢献を続けていくとともに、病院・クリニック・介護施設との連携を行っていきます。

詳しく見る